8月のガチエリアと銀モデとの相性

こんにちは、こんばんは、もしくはおはようございます。塗り専ムーブ大好きユキヒロです。

今回で第3回目になります、8月のエリアと銀モデとの相性について考察していきたいと思います!

7月の考察はこちら↓
7月のガチエリアと銀モデとの相性

エリアステージを見ての第一印象

早速8ステージと自分の銀モデの立ち回りとの相性、その第一印象を5段階評価で表してみます!

8月エリアの銀モデの評価
バッテラストリート
(2.0)
コンブトラック
(3.0)
マンタマリア号
(4.0)
ハコフグ倉庫
(3.0)
アジフライスタジアム
(5.0)
ショッツル鉱山
(4.0)
ホテルニューオートロ
(1.0)
ムツゴ楼
(4.0)

…といった感じです。例のごとくボム飛3積みのキューバンボムやカーリングボムピッチャーとの相性が大体の評価基準です。

潜りたいステージ

マンタはキューバンボム、アジフライはカーリングピッチャーの通りがいいですね!

マンタは長射程スピナーが相手にいるときの動きが固まっていないのですが…それさえ退かせられれば勝率はかなり高い印象です。その日のエリアのペアになっているステージでスピナーが多いかどうか判断して潜るのもありかもしれません。

アジフライはとにかく平面が多いので、味方と合わせてピッチャーを履いて打開、抑えは無理せず敵高台にボムを投げながら前線でやられた味方肉ビーコンになるのを意識していきます。縦に長いリスポーンとエリアの距離があるステージは、肉ビーコンが強いので。打開のピッチャーは右側からでも左側からでも強いですが、味方と合わせやすいので左から吐くことが多いです。

どっちつかずのステージ

どっちつかず=経験値が少なかったり、うまい立ち回りがイマイチ分かっていないステージです。

ハコフグ、ショッツル、ムツゴ、コンブの4ステージがプレイしながら「立ち回りコレで合ってる?」って思っちゃっています。

ハコフグは打開が上手くいかないのですよね…ピッチャーで左を取るまでは良いんですけど、取っただけでそこから先に展開しないので、味方とタイミングが合っていないのかもしれません。

ショッツルはXP2400に到達した際のステージで、右コンベアからひたすらエリアの塗り維持をしていたのですが、右コンベアに敵が詰めてきた時に上手く逃げられずデスするパターンが多いので、状況に応じた移動が出来ていないんですかね。

ムツゴはピッチャーの通りはすごく良いんですが、押さえになった時に呆けてます。何をして良いのかわからない。

コンブは最近あれ?銀モデ動きづらいのでは?と思い始めているステージです。上手く言語化出来ないのですが…エリアのほとんどが戦闘区域になっているコンブのようなステージは接敵が多いんですよね。カーリングピッチャーって前に前に吐いていくことが多いので、途中でピッチャーを狩られてしまうことが多く、SPの使い方を再考したいと思っていました。

よく分かっていないというのは考察の余地や伸びしろがあるステージだと思うので、計測が終わったらいっぱい来てほしいですね。経験値を積みたいです!

潜りたくないステージ

バッテラは以前考察を書いておいてなんですが、すごく苦手意識がありますね…コンブと同じく接敵回数が多くて、エリアとの関わり方がわからないと言いますか…でもスプラ2で一番基本と言われるステージですし、克服したい気持ちはあります!

オートロは…射程がないと仕事が無い、以上の感想がないですね…銀モデで活躍できるビジョンが全く見えないです。このステは絶対避けます。

おわりに

というわけで、オートロは避け、マンタとアジフライ狙いで計測し、その後、他のステージの経験値を増やして徐々にXPを上げていく作戦で今月は挑もうと思います!

8月はバランス調整のアプデも入りますね!

銀モデの調整は入らないでしょうが環境は変わるはずなので、動きやすくなることを祈るばかりです…

またガチマッチに潜るときは配信すると思いますので、覗いていただいたりコメント頂けたりすると大変励みになります!

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